NFTの未来にワクワクしよう!【32才🔰の挑戦】

32才🔰がNFTを楽しむための情報を配信しています!

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンとは、医療&介護職である私には関係のない技術だと思っていました。

 

調べた結果、「データを他人が悪用できない唯一無二の存在にできる技術」ということが分かりました。

 

 

 

ことの始まりは、このnoteを読んだことです

note.com

 

NFT?

1.2イーサリアム

8歳のドット絵が52万?

?????????????

 

この記事読んで分からないことだらけでした。

コピペ可能な1枚絵の画像データを52万で売れる意味が分からない。。。

 

コツコツ調べた結果、ブロックチェーンという技術が可能にしているようでした。

そこで下記の書籍で調べました。その中でブロックチェーンの技術に関しては、「1つ1つを丁寧にひもとこうとすると、本1冊丸ごと使わないと説明できません。」とした上でこう書かれていました。

 

「正しい記録しかでき ない、変更できない、消せ ない、改ざんでき ない、壊れても自動修復される、落ちない、みんなに合意された情報だけが有効と認識される、ネットワーク共有型のデータベース」

杉井靖典.人気講師が教えるビットコインを支える仕組み 「いちばんやさしい教本」シリーズ株式会社インプレス. Kindle 版. 

 

これって今の社会に絶対必要でしたね。

 

さまざまなことがインターネット上でデータ化されているこの世の中。

大事なものがに何かあったら消えてしまうのではないか。

このデータが誰かに操作されるのではないか。

医療や介護には改ざんされては困るものが山ほど。

 

でも、ブロックチェーンの技術がそんな不安も起こらない状況を作ってくれるようです。

 

すこしインターネットの未来にワクワクしてきました!