NFTの未来にワクワクしよう!【32才🔰の挑戦】

32才🔰がNFTを楽しむための情報を配信しています!

NFTは何で「イーサリアム」なの?

こんばんは!!

いかねこです!!

 

昨日の記事を書いていて気になったことを調べてみました。

それは、NFTはなんで「イーサリアム」で取引されているの?

と、いうことです。

もっとも有名な仮想通貨といえばビットコインです。

きっと仮想通貨取引したことない人でも知っています。

仮想通貨の時価総額でいうとビットコインの方がイーサリアムよりも2.43倍あります。

 

取引をするなら価値の高い仮想通貨を優先的に使用した方がいいように思います。

でもどうやらそうではないようです!

 

f:id:challenge_yourself:20211006221304j:plain

イーサリアム(Ethereum)とは?】

 

誕生

ヴィタリック・ブテリン氏によって開発され、2015年7月に誕生しました。

 

時価総額

46兆454,8億20,64万2,285円(2021/10/06時点)であり、仮想通貨業界で第2位です。

※普段見慣れない単位で戸惑いました。。。

 

通貨単位

単位はETH(イーサ)という名前です。

イメージはイーサリアム大陸で使われている通貨がETH(イーサ)という名前で呼ばれている感じ。

 

他の仮想通貨と異なるところ

通貨というとお金です。
お金と言えば、日常的には商品の売買に使用されるモノといったイメージです。
しかし、イーサリアムには特殊なシステムがあります。
そのシステムは、ブロックチェーン上にアプリや契約を記録する事ができるといったものです。
この機能はスマートコントラクト機能と呼ばれ、人を介さずともスマートに契約を自動的することできます。
ですから、NFTにおいてもイーサリアムのシステムによってデータの所有証明がされているようです。

 

まとめ

イーサリアムのシステムによって、契約やアプリをブロックチェーンに自動で記録する事ができるようになりました。

だからこそ、ただのデータがNFTという形式をとることでき、唯一無二の存在になれるのです。

 

参考書籍

今回の記事は佐々木浩司氏の書籍『初心者でもわかりやすい「仮想通貨」:副業するなら仮想通貨投資!』を軸に、情報を追加して作成いたしました。
1つの章ごとが端的で分かりやすい言葉で書かれており、非常に読みやすかったです!今後も参考にさせていただくことになりそうです。

 

 

しかも!!!
これが月額980円(税込)のKindle Unlimitedで読み放題となっております。
仕事終わりにダウンロードして速攻読めました。
Kindle Unlimitedはかれこれ3年使用していますが、これがあれば何でも勉強することができます!

無料お試し期間が30日間ありますので、気軽にお試しください📚

 

一緒にNFTと仮想通貨に詳しくなっていきましょう!