NFTの未来にワクワクしよう!【32才🔰の挑戦】

32才🔰がNFTを楽しむための情報を配信しています!

イラストレーターがNFTを販売する2つのメリット

今日もコツコツやってます!
いかねこです!


今日はNFTがイラストレーターの方々にとってどのようなメリットがあるかをまとめてみました。


わたしはイラストレーターではないので、説得力に乏しいのですが、現代までのあらゆる領域のアーティストはもっと評価されて、その評価が金銭として還元されるべきではないかと感じています。
 1つの作品の完成には、そのクリエイターの人生で積み重ねた高い技術と莫大な時間が詰まっています。
 しかし、そのようにして作られた作品の多くは、公表される場所や機会に恵まれなかったために、価値がつかないことが多く存在します。
 これによって様々なクリエイターが収入を得られない状況になってしまっています。
 それを改善する方法は色々生まれてきましたが、NFTの ” それ ” はこれまでの物と大きく違います。
 それがこれから紹介する2つのメリットです!

f:id:challenge_yourself:20211010230432j:plain

イラストレーターがNFTを販売する2つのメリット

デジタルアートの新たな付加価値となる

デジタルアートにとって唯一無二という価値観は今までに存在しませんでした。
 それは、デジタルアートにそれが複数存在しないと証明する方法がなかったからです。
 しかし、NFTはイーサリアムというブロックチェーン上で特殊な証明処理(スマートコントラクト)が行われます。
 この証明処理は、ブロックチェーン上でのみ行われて、販売や流通の経過をすべて記録することができて複製はできないのです。
 これは現実の絵画における鑑定証と同じような意味合いになります。
 例えば、世界的に有名な名画も高い技術をもって模倣されたニセモノが存在することが多々あります。
 しかし、絵画の鑑定士が年代や筆跡、画法、画材の質などから鑑定を行い、鑑定証を発行することでその絵画は本物であることが証明されます。
 するとことで絵画は唯一無二の存在となり、高い価値を持つことになります
 NFTはデジタルアートの裏にあらゆる情報(作成者、所有者、価格など)を載せることで、そのデジタルアートは本物であることを証明しているのです。

 

二次流通によって新たな収入が見込める

二次流通とは、一度購入された商品が再び販売されることをいいます。
 NFTの二次流通が発生した時には、二次流通時の販売価格の内、数%を制作者が受け取るように設定できます。
 そうすることで、作者の手を離れたデジタルアートが、様々なオーナーを転々としていくと、その時に発生した料金の一部が制作者に還元されるのです。
 これは現実世界のアートにも存在しない仕組みであり、イラストレーターにとっては非常に有益な仕組みとなっています。
 現在のNFTの販売では二次流通が行われた際にクリエイターに還元される二次流通手数料を設定することができます。
 OpenSeaでは、二次流通時の手数料が2.5%になるので、クリエイター還元を7.5%に設定して合計で10%にするのが一般的になっているようです。

 例えば、あなたが作ったデジタルアートが売れたとして考えてみましょう。
あなたが作ったデジタルアートにクリエイター還元を7.5%と設定して、0.03ETHで販売したとしましょう。

  1.  このデジタルアートが売れた際にあなたは0.03ETHを受け取ります。
  2.  次に購入者が、別の購入者から依頼を受けて1ETHで販売したとしましょう。
  3.  これが2次流通となります。
  4.  1ETHの7.5%である0.075ETHがあなたの手元に舞い込んできます。
  5.  さらに何かの拍子で人気が高騰し、転売されて10ETHで流通したらどうでしょうか?
  6.  0.75ETHが還元されますので、最終的な合計で0.855ETHを手にします。

これによって販売時の価格から3.5倍の価格を得ることになりました。
もちろん、こんな夢のような高騰の仕方をすることは極めて稀でしょう。
しかし、このようなことが今後は可能になっているのです。

 

まとめ

イラストレーターに方がNFTを販売すると、新たな価値観の提供と今までに存在しなかった収入を得ることができるようになるのです。
 このことはあらゆるクリエイターにも大きな力となるでしょう。 
 これによって様々なクリエイターの躍進に繋がる未来が見てみたいですね!!

 

どうでしょうか。
NFTのメリットが少しでも伝わりましたか?
もしNFT販売に興味が湧いてきた人は、いろいろと調べてみてください。

 

この記事の下方にはNFT入門に役立つ書籍とサービスを紹介しています。
仮想通貨やNFTは特殊な概念や専門用語が多いです。
ツイッターなどで調べてもわからないことも多いです。
そういう時は初心者向け書籍がとってもオススメですよ!
特にKindle Unlimitedなら月額980円(内税)で多くの書籍が読み放題になっています。無料お試し期間が30日間ありますので、気軽にお試しください📚


I'm excited about the future of NFT!

 

▼▼おすすめ書籍▼▼

 

▼▼おすすめサービス▼▼